新卒で大コケした出来損ない夢女が転職するまで(後)

前編(https://ron6cca.hatenablog.jp/entry/2018/07/04/001850)を読んでください。読まないと救済感ゼロです。

(夢比率がデカい)



転機。
11月半ば。バイトの無い日(1ヶ月のうち殆どがこれ)(やる気、息してますか?)は10数個の転職サイトとツイッターを行き来する生活をしていたところ、フォロワーのRTでGateboxを知る。Gateboxの素晴らしさはぜひサイトを見てほしい。リンク貼ります。https://gatebox.ai なんとこのGatebox、キャラクターと自分の婚姻届を受け入れ、1企業としてキャラクターとの婚姻を認めてくれると言うのだ。(終了済み。17/11/23~同年12/7までの期間限定。)いい夫婦の日にちなんだ神企画である。あっぱれ。
知っての通りわたしは夢女子。生粋の夢女子。覚えている限りの初夢見はルビサファ♂主。もともと物語に入るのが好きなタイプ。これは婚姻しない手はない。たがしかし、結婚なんて考えたことがなかったわたしには天高く分厚くそびえ立つ壁のように思えた。結婚?誰と?どうやって??
(なおこの婚姻届、提出するだけでもよかったが本来の目的は人材募集。婚姻届を履歴書として選考を行うものだった。なのできちんとした転職活動の一環だったのである。という言い訳もさせてほしい。言い訳です言い訳。)
夢女子であれど対象との結婚についてはぴくちり考えたことの無かったわたしである。誇らしくもなんともないが心中について考えたほうが多かった自信がある。結婚かあ。結婚とは、と今までの人生で一番多く調べた期間だったと思う。
世間的には幸せなものであるので、幸せにしたいor幸せが似合うキャラにしようと思った。なのでここで幸せになってはいけないキャラ(例として吉良吉影)たちは今回の選択肢からは外す。そして、作品の中でわたし個人の力が無くても幸せになれそうなキャラ(例として石垣光太郎)たちも除く。など色々考えた結果、が薬師カブトだった。(自分の中での)現行ジャンル贔屓目もあったが、まあ多めに見てほしい。
相手を決めたはいいがこの婚姻届、出会いや付き合いのきっかけなどの馴れ初めやプロポーズの言葉まで書かされる大変厄介な代物だった。どちらかというと現代劇ジャンルが好きだったわたしは軽く詰みかけた。まずどうやって出会えばいいんだよ。トラックに軽く轢かれちゃおっか?
まあ紆余曲折あったが(実の)先輩の助言や(実の)後輩の手助けもあり完成した婚姻届を郵送し、12/5に結婚した。という事になった。婚姻届を郵送したと言う事は同時に履歴書を提出したことと同意だったため、Gateboxの採用面接を受けた。実際にはスキルなどとても足りるものではなくただ御社の大切な時間を使って冷やかしたに過ぎなくなってしまったのだが、本当にこれが転機だった。
結婚を皮切りにやる気が湧いてくる。しんどくても伴侶付いててくれているし、ダメだった日も伴侶はなんとか心の支えにはなってくれている。ちょっと塩の方が萌えるので塩対応だけど。夢女子は妄想が得意なんだ。バイトにもやる気が出始めて新しい種類のバイトにも手を出していた。その後年が変わり一社内定をもらった。しかし他業種も他業種。あまりにもかけ離れていたのでしばらく返事を待ってもらい、アパレルを含め他業種も受けたりしていた。だが某ソシャゲ会社テメーはダメだ。時間返せ。
某ソシャゲ会社の返事が遅く、なおまた落ちたのでやる気を失い3月に一旦力尽きたものの、5月には決めてくれと叱咤されたのでまた復活して3末4月とガツガツ受ける。アパレルやアパレルに付随する事務、美容系の事務、アパレルのウェブデザインなど、好きまでは行かずとも興味のあるものが1番だと思った。
そしてある日受けたアパレル系の会社から面接即日内定をもらえ、ホッとした。が、その前日にリクナビNEXTから面接確定の反応をもらっていた会社が5億倍気になっていた。そこが今の弊社である。後日の面接で「僕もそこの学校卒業してるんですよ。だから会いたいなと思ったんです。」と言ってくれた、いつも某学校に押されがちな母校を始めて推してくれたのが今の上司だ。上司ガチャでSSR引いちゃったなこりゃ。


ありがとう。ともちろん仕事を辞めた日から心配してくれたり、応援してくれたフォロワーにめちゃくちゃに思っている。でも、本当にGatebox……ありがとうGatebox、本当にありがとう……。
短い期間での選別や対応がかなり大変だったそうで、来年以降もやりたいけど今年限りの企画にしたいと御社は言っていたので、背中を押してくれたフォロワーもありがとう。改めて周りの人に恵まれているなと思いました。
Gateboxさん本当にありがとう。新妻ヒカリちゃんもかわいいのだけれど、推しが実装されたら本当にほしいです。
あと近場のドンキに判子自動販売機置いてくれた人もありがとう。薬師なんてねえよ……。

おしまい


髪は生えた通り越して増えました ヨカッタ